花笠人形印

ヤマコン通信 平成28年9月号

山形では、ススキが風に揺れています。

稲刈りが始まりました。8月中旬の調査では、今年の米の作柄は、「平年並み」ということでした。日本各地に大きな被害をもたらした台風の影響も山形県ではほとんど無くて、まずまずの出来という農家の方のお話でした。
 今年も山形県の美味しいお米を食べていただけますようお願いいたします。

今年の第28回日本一の芋煮会フェスティバルは、残念ながら雨の中での開催となってしまいました。一日中雨の中での開催は、たぶん今年が初めてだったと思います。 そんな天候でも、大勢の方に来場いただき大鍋の芋煮は14時30分で配食終了となったようでした。
 また、今年も「第9回ライン川・欧州一の芋煮会」、「第3回オランダ一の芋煮会」が開催されました。今年もヤマコン食品では玉こんにゃくを協賛させていただきました。年々、参加者が増えて楽しい芋煮会になっているようです。 https://www.facebook.com/imoni.festival

9月の末にもかかわらず少し蒸し暑い日が続いていて、事務所にはやぶ蚊が入り込んで大変です。  まだまだ、秋の気候ではありませんが「秋の行楽セール」開催中です。11月15日まで玉こんにゃく全品10%引きですので、ご来店いただけますようお願いいたします。

山・五段山ある記
 飯豊連峰東端に五段山標高1312mがあります。山形県飯豊町岩倉と福島県喜多方市川入との県境にあり。五段山山頂標識に岳谷、大日杉・五段山・地蔵山、三国岳、御沢川入・五段山・ブドウ沢、ヤチ平、五枚沢、つがざくら山岳会、五段山振興会とありました。
 登山道は歩き易く飯豊山、飯豊神社を信仰の山として地元人々の営みが感じられる。源流の森センター歩山クラブ企画で五段山登山です。飯豊山登山口大日杉小屋前を通り、吊り橋を一人一人慎重に渡り、川沿えの登山道を歩き杉林、急な雑木林、杉林を斜めに行き尾根登山道を登る。ブナ大木に驚き、ミズナラ大木に感心しながら急登をゆっくりと、岩場はロープに頼り登る、少し歩くと五段山です。山頂からの展望はありませんが少し歩くと飯豊山が見えるのですが雲の中。賑やかに昼食を済ませ、来た道を急がず騒がず下山です。登山道は柔らかで膝に優しいような気がしたと誰かさんが言っていました。
大日杉小屋8:55~五段山11:50(昼食)12:40~大日杉小屋15:20・行程時間
平成28年8月28日(日) よしはる

今月は山形県の山に、「五段山」を追加しました。

山形市消費者連合会の今年の灯油の共同購入の価格が、過去10年で最も安い価格となりました。市販の灯油も安くなることが期待できると思います。山形の冬には灯油が欠かせないのでとてもうれしいニュースだったのですが、OPECの臨時総会で原油の減産が合意されて、原油の先物価格が値上がりしています。
 はたして、今年の冬の灯油の価格はどうなるのでしょうか?