花笠人形印

ヤマコン通信 平成21年12月号

山形では、平地にはほとんど雪が無く、高い山だけが白くて、初冬の景色になっています。

平年より13日、昨年より16日早い11月3日に初雪が降ったものの、初霜、初氷は平年より3週間ほど遅く11月18日に観測されました。その後12月上旬までは暖かい日が続いていて、12月5日にスキー場開きが行われた蔵王スキー場でも雪が無く滑れない状態でした。しかし、12月17日から21日にかけて雪が降り、現在は全山滑走可能になっています。
 樹氷(アイスモンスター)のライトアップも始まりました。樹氷も5割ほどの成長になっているようで見頃を迎えています。

今期、J1に昇格したモンテディオはシーズン前の大方の予想を見事に裏切ってJ1残留となりました。順位こそ残留ぎりぎりの15位でしたが、フェアプレイ賞も受賞しました。
 来年は、ベガルタ仙台とのみちのくダービー、アルビレックス新潟との天地人ダービーもあります。さらなる、活躍を期待しています。

一年間のご愛顧への感謝をこめて「年末・年始感謝セール」を実施中です。1月15日まで、玉こんにゃく全品10%引きです。ご来店をお待ちしております。

山・盃山ある記
 馬見ヶ崎駐車場から川添えに歩き、双月町の交通安全地蔵噂に参拝して、古峰神社の鳥居をくぐり山頂へと登る。途中の展望台で山形市街・専称寺・白鷹山・朝日連峰を望み。歩きながらカモシカ親子の足跡を見つけたり、功徳観音と神社が覗ける鳥居があり。少し歩き階段を登ると古峰神社(盃山山頂)になります。盃山早朝会会員登頂記録ノートがあり。6835回の記帳を見て、驚嘆!・・・1月1日(金)6時・献杯式を行います、盃山早朝会。数年前に献杯式に参加させていただき、元旦の早朝に爽やかな気分になった思いがあります。途中で愛宕山に登り、下山し愛宕神社に参拝して駐車場に帰る。
馬見ヶ崎駐車場9:00〜神社鳥居9:30〜展望台9:30〜功徳観音9:50〜古峰神社(盃山山頂)10:00〜石の祠10:25〜愛宕山三角点10:30〜愛宕神社11:00〜駐車場11:10・盃山(256m)愛宕山(380m)
平成21年12月26日(土) よしはる
お詫びと訂正のお願い 山形県の山で盃山(279m)と表記していましたが、盃山(256m)と訂正させていただきます。大変失礼いたしました。 山・ナデラ山ある記・平成19年11月24日(火)とありますが平成21年11月24日(火)なのです。その平成21年もあとわずかになりました。 いろいろとありがとうございます。良い年をお迎え下さい。

今年の漢字は、新政権誕生や新型インフルエンザの流行などから「新」となりました。
 山形では、今年からJ1リーグに昇格したモンテディオが残留を決めたり、来年デビューの県期待の米の新品種「つや姫」が試験販売されたり、明るい話題もありました。しかし一方では、県内企業の求人数が減っていて新卒者の就職率が悪いという暗い話題もあります。
 来年こそは、明るい話題の多い良い年になりますように…。
 今年一年、ヤマコン食品の玉こんにゃくをご愛顧いただきましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。